中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

私のポジティブ終活 ♪ 忘備録(2020/11/19~)Part③

 終活を楽しく行い、だいたい決めれば
逆算し、残された今回の人生の自由時間で
何ができるか、楽しく計画ができるのです(笑)





2021年2月12日のYahoo!知恵袋に 
悲しい日本人男性の質問があったので私の死の美学、理想的な3つの死に方を回答した。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13238727913
2021/2/12


死の美学は人それぞれなので、
私自身の死の美学をあなたに押しつけはしませんが紹介します。


特攻隊の手紙【キミガタメver】

海軍中尉 杉本芳樹 命 24歳 徳之島
昭和20年6月15日 戦死
最も心ひかるるものは二つある。
一つは老し父、老し母であり、二つには幼き弟妹である。
父母は、未来の大きな夢を、自分の上にかけられていたことであろう。
それがむざむざと現実の歯車に踏みにじられ、
一切が一場の夢と化すかもしれない。
殊に女性としての母にとっては、それがどんなに大きいことか。
彼女はただ母として子に生きるばかりであるからである。
休みに帰省した時のあの母の愛。自分にとっては何物にも代え難く尊い。
母の愛は独自の絶対的価値をもつ。
それだけに、また、母は子の喪失に、深く傷つけられるであろう。
ただ自分は、父母に対して
「立派に国の為に戦いました。喜んで下さい」
こう言って、父母の余生の幸福ならんことを祈るばかりである。


海軍大尉 林 市造 命 23歳 福岡県
昭和20年4月12日 戦死
もう余り名残を惜しまなくてよいですね。
お母さんには何もかも分かっているのですから、
あわてません。
もう死んでもよいですね。
ここらでお別れ致しましょう。
特攻隊と言っても大したことはなく
誉れでも何でもないのですが、
お母さんだけは誉めて下さいね。
惜しんで下さい。
一足先に天国へ参ります。
天国に入れてもらえますかしら。
お母さん、祈ってください。
お母さんがこられるところへ行かなくては、
たまらないですから。
お母さん。
さようなら。


陸軍大尉 枝 幹二 命 23歳 富山県
昭和20年6月6日 戦死
あんまり緑が美しい
今日これから
死にに行く事すら
忘れてしまいそうだ
真青な空
ぽかんと浮かぶ白い雲
六月の知覧は もうセミの声がして
夏を思わせる
「小鳥の声がたのしそう 俺もこんどは 小鳥になるよ」
日のあたる草の上に ねころんで 杉本がこんなことを云っている
笑わせるな
本日 十四、五五分
いよいよ知覧を離陸する
なつかしの祖国よ さらば
使いなれた万年筆を
❝かたみ❞に送ります


海軍大尉 植村眞久(まさひさ) 命 25歳 東京都
昭和19年10月26日 戦死
素子(もとこ)。
素子は私の顔をよく見て笑いましたよ。
私の腕の中で眠りもしたし、
またお風呂に入ったこともありました。
素子が大きくなって私の事が知りたい時は、
お前のお母さん、伯母様に
私のことをよくお聞きなさい。
素子という名前は私がつけたのです。素直な、
心の優しい、思いやりの深い人になるようにと
私は、お前が立派な花嫁さんになって、
仕合わせになったのを見届けたいのですが、
もしお前が私を見知らぬまま死んでしまっても、
決して悲しんではなりません。
お前が大きくなって、
父に会いたい時は九段へいらっしゃい。
そして心に深く念ずれば、
必ずお父様のお顔が心の中に浮かびますよ。
私に万一の事があっても
親なし子などと思ってはなりません。
父は常に素子の身辺を護っております。


追伸、素子が生まれた時おもちゃにしていた人形は、
お父さんが頂いて自分の飛行機にお守りにしております。
だから素子はお父さんと一緒にいたわけです。
素子が知らずにいると困りますから教えてあげます。


海軍少佐 西田高光 命 22歳 大分県
昭和20年5月11日 戦死
学鷲(がくわし・特別操縦見習士官)は一応インテリです。
そう簡単に勝てるなどとは思っていません。
しかし負けたとしても、そのあとはどうなるのです…
おわかりでしょう。
われわれの生命は講和の条件にも、
その後の日本人の運命にもつながっていますよ。
そう、民族の誇りに…



補足
私自身(独身長男/54歳)が夢見ている理想的な死に方!
★第一希望
秋田県と青森県の県境にある世界遺産の白神山地の原生林の人跡未踏の場所まで行って、体力が残っているうちに穴を掘って断食をして、24時間以内に餓死すると感じたら穴に入って仰向けになって死を待つ。
自分自身の遺体は微生物や虫や動植物の栄養源にする計画。
今までたくさんの動植物の命を貰って生きて来たので、自分の最後ぐらいは恩返ししたいという希望、夢があるのです♪
昔30代の時に1週間絶飲絶食の断食の経験があり、体重が58Kgから48Kgに10Kgも落ちたが普通に歩けた。たぶん死ぬまで後2週間ぐらいの断食が必要だと実感した。
家の中と野外では体力の消費スピードも全然違うと思うので、それも計算して餓死帰天計画を実行したいと思う。理想はインドのヒマラヤ山脈の洞窟だけど、もしインド周辺で亡くなったら来世、その周辺国で生まれ変わる可能性が高いとも感じるので、終の棲家、国の選定は保留している(笑)
▲関連情報
インドで聞いた即身仏という死に方



★第二候補
地球を侵略しに来た宇宙人のUFOが着陸したら、私はガスボンベを体中に撒いてチャッカマンなどのライターでガスボンベを爆発させUFOを爆破する。
つまり地球を守る為に自分の命を使うのです!
神風特攻隊のような先輩たちと同じ名誉の戦死、殉職が理想。
▲関連情報
映画「インデペンデンスデイ」で地球侵略に来た巨大UFOに戦闘機で
特攻し戦死するオジサン。日本語吹き替え(2分59秒)
よう、タコ野郎!帰ってきたぜぇ!! インデペンデンスデイ
500,586 回視聴•2019/05/26
高評価5856

英語版
2,703,580 回視聴•2015/07/11(2分41秒)
高評価1.9万


★第三候補
スイスの安楽死施設で静かに安楽死(最低100万円の費用と英会話能力が必要)
「もう人生を続けたくない」
104歳のオーストラリア人の科学者がスイスの安楽死施設で安楽死。

2018年5月10日


★画像★海軍大尉 植村眞久(まさひさ)遺書



色々と考えさせるブログを紹介


やっちん
男性
誕生日:1960年12月7日 60歳
保険代理店をしています。
きっかけがあります。14年前長男を小児がんで亡くしたことがきっかけでこの業界にはいりました。
そして、昨年(2019)1月に娘が突然、他界(自殺)しました。シングルマザーで孫を残して。
今年、還暦を迎え、また、いちから子育てを始めています。
子供を亡くして、孫育てるというあべこべな人生を歩んでいます。

 

 
くらんけ🙇🏻‍♂️(箱) (@IrreKranke) 
スイスの安楽死施設で安楽死できる許可を得た難病の20代の日本人女性
https://twitter.com/IrreKranke
くらんけさんがアベマTVに出演
3,360 回視聴•2 時間 前に公開済み(2021/1/30・21:46)

【嘱託殺人】「治療法がなく不安」ALS患者と考える"嘱託殺人事件"なぜ日本では安楽死・尊厳死の議論がタブー視される?|#アベプラ《アベマで放送中》 - YouTube
ABEMAの動画では、この団体を紹介していない。



落選
2019年7月21日 第25回参議院議員通常選挙比例区
安楽死制度を考える会 佐野秀光 269,052票 0.5% 候補を擁立した13党中10位


いわゆる安楽死には反対している団体






 

坂本冬美 - 「ブッダのように私は死んだ」Music Video





自殺を考えていた女性と牛丼店店員の会話

【公式】蛙亭 コント『めっちゃ喋るやつ』 - YouTube
【終活を考える】お葬式どうする? - YouTube






名作映画ジョニーは戦場へ行った - Wikipedia (1971)予告

1939年の反戦小説
タイトル『ジョニーは銃をとった(Johnny Got His Gun)』は、第一次世界大戦時の志願兵募集の宣伝文句で、軍歌『オヴァー・ゼア』(Over There)でも有名になった「ジョニーよ、銃をとれ(Johnny Get Your Gun)」という呼び掛けへの痛烈な皮肉となっている。


主人公のジョーは戦地で近くに落ちた爆弾で手足と顔を失う重傷を負って、音も聞こえず、言葉も話せない状態で、医師からは意識も無い植物人間だと判断され、ベッドの上で屍のように生きていた。

×

非ログインユーザーとして返信する