中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

インド各地のマハ・シヴァラトリのお祭りLIVE

たぶんインド中の各家々、村、町、大都市の百万ヵ所以上で行われていると思う。
本場インドのマハ・シヴァラトリには参加したことはないが
日本で行われた時は3回ほど参加したことがある(夜6時~朝の6時までの12時間)
シヴァ派意外のヒンドゥー教徒の寺院でも祭りが行われていると思う。
生LIVE配信している寺院もある↓



Maha Shivaratri 2021 | Live from Isha Yoga Center | Sadhguru | #MahaShivRatri2021


聖者ラマナ・マハルシの信者もアメリカ在住だけど
インドの聖なる山アルナーチャラの写真を飾って生配信している↓

Mahashivarathri Celebrations on Thursday, March 11, 2021, at 8.00 P.M. EST
 


アルナーチャラの山の麓にラマナ・マハルシの修行場があり、1997年の4月に5日間滞在して少し瞑想した。
山の別の場所では約20分間瞑想した。基本的に周りに人がいると私は瞑想できない(笑)
意外と観光客が多くて人の往来の雑音が多く瞑想しにくい。
山の中腹の洞窟の瞑想する空間も満員で出入りが多く瞑想しにくい(笑)


ラマナ・マハルシのアシュラム公式YouTube?
Sri Ramanasramam
チャンネル登録者数 2.84万人

Live: Maha Sivaratri Celebrations starts 05.00pm (IST) onwards



公式サイト


ここの修行場に1997年から何十回も行っている日本人男性の鈴木さんの滞在日記など。
私が1997年に行った時にも滞在していて5日間、色んな場所を案内してくれた。

シリウス・マハナンダ - YouTube
(鈴木さん)

×

非ログインユーザーとして返信する