中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋 私の回答⑩賢者ガンガジ(アメリカ人女性)紹介

こんばんは、16歳の女子です。 - 私は、小さい頃から寝付きが悪く、寝起きも悪... - Yahoo!知恵袋

 

ガンガジと彼女の師であるプンジャジ(愛称パパジ)


本名 アントワネット ロバーソン

1942年6月11日(英語版wiki参照) 米国テキサス州生まれ、ミシシッピで育つ。

ミシシッピ大学を卒業。

医師と結婚後、娘を産み、30歳でサンフランシスコに移住するも離婚。

恋愛や仕事、子育て、政治活動、精神世界の修養といったものの中に、

心の充足や永続する幸せを探し求め、数十年の歳月を費やした彼女でしたが、

手に入れた豊かさや成功にもかかわらず、満たされたことはなく、

常に底知れない不安や心の飢えに苛まされていました。

変わることのない平安を手に入れたいという切望は、

1990年(48歳)、2番目の夫の紹介で彼女は聖者ラマナ・マハルシの弟子である、

H.W.Lプンジャジ(パパジ)のもとへと導くことになります。


そして、インドでのプンジャjジとの出会いは、彼女の中に、

深い自己探求という水門を開いたのでした。

この出会いにより、彼女は、

自分とは一体何なのかという認識に目覚め、探求の旅は完結します。

それ以来20年あまりの間、ガンガジは、

スピリチュアルティーチャーとして、また、執筆者として、世界中を歩き回りながら、 師プンジャジからの招待状を携えて、彼女の体験を人々と分かち合うべく対話を続けています。


その招待状とは、人間存在の本質である、愛に目覚めるということ。

そして、完全な自由と解放、普遍の平安に目覚める というものです。

  


https://nipponkaigi.net/wiki/Gangaji
ガンガジ - Gangaji 
ガンガジ(GAHNG-gə-jee;テキサス生まれ、1942年78歳)はアメリカ生まれのスピリチュアルティーチャー兼作家です。彼女はオレゴン州アッシュランドに住んでおり、夫であり、精神的な教師であるイーライ・ジャクソンベア(ガンガジよりも5歳年下1947年~73歳)

私生活(要約)
2005年10月、ガンガジの2番目の夫であるイーライ・ジャクソンベア(当時58歳)は、ガンガジに対して、自分自身のリーラ財団の事務員と3年間も不倫をしていた事を告白したことなど書かれている。ガンガジは自らのガンガジ財団で公開し、彼を許し和解して、今でも夫と一緒に仕事をしているらしい。



★ガンガジのリトリートに参加した日本人女性のブログ





ポケットの中のダイヤモンド: あなたの真の輝きを発見する
ガンガジ (著), 三木直子 (翻訳)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E2%80%95%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E7%9C%9F%E3%81%AE%E8%BC%9D%E3%81%8D%E3%82%92%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%81%99%E3%82%8B-%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%B8/dp/4864510598


『ポケットの中のダイアモンド』より転載


正師(SatGuruサットグル)との出会い
私が師[シュリープンジャジ別名Papajiパパジ]に出会うまでに、様々な形で瞑想を行っていました。美、超越、真の知覚を体験した瞬間もありました。けれど、その下に横たわる、思考に伴う切望、
「どうしたらそれが手に入るのか? どうしたらそれを持ち続けられるのか?その方法を見つけなくては」という思いはまだそこにありました。パパジに出会ったとき、彼は私に止めるように言ったのです。私はパパジが私にくれた招待状を、そのままあなたに贈ります。今この瞬間、その場で止まってごらんなさい。あなたが、充足を与えてくれると思うもの、真実を与えてくれると思うものが何であれ、それを手に入れようという努力をすべて止めてごらんなさい。必要なのは、ほんの一瞬、本当にそれを止めることだけです。


ほとんどの人は、なかなかそうすることができません。なぜなら、すべてをストップする瞬間に近づくにつれ、とてつもない恐れが浮上するからです。
「もしそれを止めたら、本当に止めてしまったら、私は後退し、努力と修練を重ねて私がこれまでに培った土台を失ってしまう。まだ完全には満足していないけれど、以前よりは満足している。生活も以前よりよくなったし、頭の中も前より落ち着いているし、まわりの状況も改善された。それを私はみな失ってしまうかもしれない」


私にとって、この「止めろ」という言葉を聞くのは非常な驚きでした。私は彼がある秘密の知識を与えてくれるものと信じていたのです。そして、彼はそれを与えてくれました。でもそれが秘密なのは、それがあまりにも当たり前のことだからです。少しも秘伝的ではありません。私は彼が私の耳に魔法の言葉を囁ささやいてくれるものと信じていました。そしてそれは本当でした。彼は「止めなさい」と言ったのです。あまりのシンプルさに私は腰を抜かしました。思考は停止し、その停止の中に、想像できないほどの充足感があったのです。私たちが充足感として想像するものは、苦しみや葛藤はより少なく、より多くの喜び、平安、感謝、愛に充ちたものです。でも真の充足とは想像するものではなく、気づくものなのです。


パパジは私に、あらゆる戦略、あらゆるテクニック、あらゆる手段を捨て、ただそこに居て、彼が差し出すものを受け取るように言いました。間もなく私はそれを理解しました。「この人は本気だ。私に新しいマントラを教えてくれる気も、新しい修練法、新しい信仰体系、礼拝、問答、宇宙観を教えてくれる気もない。


『すべてのものの意味』も、『何が起きるか』も、『なぜそうなったのか』も、教えてはくれないのだ」。パパジは私にそのすべてを頭から捨て去ってくれと言っていたのです。そのどれも、間違っていたわけではありません。ただ、私が作り上げた精神性の寄せ集めは、決して絶対的真理には適かなわなかったのです。


すべての聖典、経典、宗教的慣行は、真実から生まれ、真実を指し示しています。けれども、いずれ、あなたが自分自身の中に立ち戻らなくてはならない瞬間がやってきます。そしてそれは今この瞬間、あなたが何ものにも身を包まず、あなた自身についてあなたがこれまでに学んだことを忘れたこの瞬間にしか起こり得ないのです。


公式YouTube 

Gangaji
チャンネル登録者数 2.74万人

日本語タイトルの動画は設定を切り替えたら日本語が出る


私が好きなガンガジの動画「2枚目の紙 ガンガジ」

元動画タイトル
 Gangaji - Simply Stop Looking - YouTube
動画の文字を転載


お伝えしたいことは実に単純明快です
かつて私が師に言われたことでもあり
未だに心の奥深く 鳴り響いてやまない言葉でもあります
「欲しい物を探すのをやめなさい」…これだけなのです
諦めて自分の気持ちに嘘をつき
欲しい物を探すことをやめて心を閉ざしてしまう人もいますが
そのようなことを推奨しているのではありません
後腐れなく堂々と手を引くのです
明日それが手に入ってからでなく 今のこの瞬間に
欲しい物が何であれ どれほど平凡または非凡であれ
この瞬間 一瞬のうちに
その執着心を捨ててください
そうすることで 望み以上のものが手に入るのです
なぜなら あなたという人間以上に 重要な探しものなどないからです
単純すぎて掴みどころのない話に思えますか?
けれどこれは絶対に また完全に 実現可能なことです
大胆な仮定ですが もし自分の欲しい物が
「もうちょっと考えれば」「あれをすれば」「明日には」
「次に彼氏 彼女ができたら」
「もう少し学べば」「これを経験したら」
手に入るのでは…と すがりつく心を
すすんで手放すことができたら…
難しい事ではありますが 成功すれば人生に大きく影響します
私は皆さんをこのような方向に導くため オーストラリアに遣わされる
という幸運を得ました 具体的な目標を示すわけではありません
本当に単純なことなので すぐに頭から抜け落ちてしまうでしょう
折にふれて思い返してください
もしそれをいろいろな形で何度も繰り返せば
いずれ意識しなくとも…
真理が浮かび上がってきます
単に新しい学びとしてではなく 人生を塗り替えるようなものとして
「新」ではなく「刷新」
あなたという人間は年を重ねても
常に生まれ変わっています
自分で考える「自分」というものは 古く すでに死んでいます
それなのに私達は考える 少しでもよく考えようとして
生を浪費しています


お分かりいただければ
良いのですが
というのも これこそが私の助言の基礎だからです
教え ではありません
信念体系でもありません
人生の送り方をガイドするわけでもなく
具体的な禁止事項を挙げるつもりもありません
「これをやめれば富と名声を得て
世界中から愛され もう二度と
悲しむことはない」とも言っていません
決して そういうものではないのです
仮にあなたがこのことを信じず 身に付けようとせず
それどころか何ひとつ学ぶことはないと感じたとします
あなたは自ら調べたくなるでしょう
人間の心が元来持つ好奇心による
純粋な探求心を発揮して
自分を納得させるためだけに問いかけます
「探し求めるのをやめたとき
何がどれだけ残るのか?」
「この試みはどのように始まり どこで終わるのか?」
そして「私はそれを信じたいのか?」と
非常に骨の折れる過程となるでしょう


その話は一旦置いておいて
ここまでの話について何か質問や
もう一度説明してほしいところはありませんか?


あなたはすでに完全な自分になっています
ただそれは 自分の望み通りの形ではないかもしれない
この「望み通りの自分ではない」という
思いがあるために あなたは自分がすでに完全であることに
気づかないのです
ですから今夜 実験してみてください
「あれが欲しい」「幸せになるためにはこれがないと」
といったあらゆる思いこみを
ただ 手放すのです!
相手はただのイメージ 思考の産物です
スピリチュアルな考えだったり 世俗的な考えだったりするでしょう
あるいは人間関係 仕事… ただ忘れるのです
その瞬間 想像も思考も及ばなかったものが そこに現れます
どうですか?
悪くなさそう? それは良かった


公式YouTube 
Gangaji
チャンネル登録者数 2.74万人


ガンガジはシンプル過ぎる教えなので、

2016年90位を最後に近年ではランクインしていない。

2015年73位

2012年96位

 

彼女と夫の2人で行うリトリートの動画は夫のチャンネルにアップされている

LeelaFoundation
チャンネル登録者数 8740人




私のポジティブ終活 ♪ 忘備録(2020/5/9~)Part② - 中高年応援チャンネル(54歳 地球旅行中 YouTuber 日記)


×

非ログインユーザーとして返信する