中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

GYAOで無料公開中!実話映画2本:イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密とLION/ライオン 25年目のただいま

★男なら99%が泣くはず!のオススメ実話映画2本!
第二次世界大戦時に、解読不可能と絶望視されていたドイツ軍の暗号エニグマに、恐るべき回転速度を誇る頭脳で挑んだ男。戦争終結とコンピューター発明に貢献した人物でありながら、その生涯は重大機密として英国政府に隠され続けてきた。
今、50年以上の時を経て、謎に満ちた男の驚愕と感動の真実が明かされる──!


1912年6月23日 - 1954年6月7日 41歳
イギリスの数学者、暗号研究者、計算機科学者、哲学者である。


電子計算機の黎明期の研究に従事し、計算機械チューリングマシンとして計算を定式化して、その知性や思考に繋がりうる能力と限界の問題を議論するなど情報処理の基礎的・原理的分野において大きな貢献をした。また、偏微分方程式におけるパターン形成の研究などでも先駆的な業績がある。


1952年(40歳)、同性愛の罪(風俗壊乱罪)で警察に逮捕され、保護観察の身となり、転向療法としてホルモン治療を受ける。1954年に41歳で死去。検死によると、青酸中毒による自殺と断定されたが、母親や一部の友人は事故だと信じていた。


1999年、タイム誌の「タイム100: 20世紀の最も影響力のある100人」で、コンピューター創造に果たした役割からチューリングを選んでいる。


2009年9月10日、インターネットでのキャンペーンに続いて、首相のゴードン・ブラウンが、戦後のイギリス政府によるチューリングへの扱いについて、公式に謝罪した。
政府による謝罪
2009年8月、ジョン・グラハム=カミングがイギリス政府に対して、アラン・チューリングを同性愛で告発したことへ謝罪するよう請願活動をはじめた。これに対して数千の署名が集まった。


イギリス首相のゴードン・ブラウンはこの請願を認め、2009年9月10日に政府として正式な謝罪を表明し、当時のチューリングの扱いを「呆れたもの (appalling)」と表現して、次のように声明を発表した。


数千の人々がアラン・チューリングのための正義と彼がぞっとする扱われ方をしたという認識を求めて集まった。チューリングは当時の法律に則って扱われ、時計の針は戻すことはできないが、彼に対する処置はまったく不当であり、深い遺憾の意を表す機会を得たことを我々全てが満足に思っている… イギリス政府とアランのおかげで自由に生活している全ての人々を代表し、『すまない、あなたは賞賛に値する』と言えることを非常に誇りに思う。


2011年12月、William Jones はイギリス政府に対してアラン・チューリングの罪を免罪(名誉回復)してほしいという電子請願を申請した。


この請願には21,000以上の署名が集まったが、法務大臣はチューリングが有罪宣告されたことは遺憾だが、当時の法律に則った正当な行為であったとしてこれを拒否した。


その後、2012年に英国貴族院に正式な恩赦の法案が提出され、2013年12月24日にエリザベス2世女王の名をもって正式に恩赦が発効した。キャメロン首相は、彼の業績をたたえる声明を発表した。


2019年、アラン・チューリングが新50ポンド紙幣に採用される事となった。新紙幣は2021年末頃に一般に出回ることになる。

映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』予告編



町山智浩 映画 イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 カンバーバッチ主演


★GYAO!無料公開中!
2021年5月10日(月) 23:59まで無料公開
日本語吹き替え 版 (久しぶりに、今度は初めて吹き替え版を見たが泣けた!)


日本語字幕 版 (私は映画館の字幕でも泣いた!)


★LION/ライオン 25年目のただいま


『LION/ライオン ~25年目のただいま~』予告編


2021年5月14日(金) 23:59まで無料配信中!
吹き替え版


字幕版


★予告編や実録映像をユーチューブで見ると母や妹との再会シーンで号泣すると予想するが
一番の泣き所がラストシーンの幻の回想シーンの方で人類の99%が号泣するでしょう。
Lion movie Ending scene

×

非ログインユーザーとして返信する