中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

『日本語の宿題』に日本人が悩む

自分なら、何分で解答できるか時間を計ってみた。5/26

1.仕事をしているのに頭をなぐられるもの
これは、子ども向けのなぞなぞクイズ、頓智問題かな?
A:目覚まし時計!(約1分間)


2.日に照らされるほど小さくなるものナーニ
ナメクジ?違う
A:氷(約30秒)


3.立派な着物着ても汚い着物着ても同じく見えるもの
黒子…馬子にも衣裳…、忍者…あ、
A:影絵芝居の登場人物!手で犬とか作る影絵みたいなもの(約3分)


4.ぶつかってもぶつかっても傷をしないもの
光? プリズム?
A:海かな? 自信がない(約3分)


5.とればとるほど大きくなるものナーニ
虚栄心? 増長する欲望?
A:カロリー、体重!(約3分)


6.百本花が咲いています。その中から一本花をとったら色が変わる。何色?
A:これは漢字問題だな「百本」から1本、棒を引く?白色!(約2分)


7.出かける時には、いっぱいで、帰ってくると空っぽの箱は?
下駄箱、巣箱、ばこ、はこ、タバコの箱? 貯金箱、アーク聖櫃(せいひつ)、
A・タバコの箱。自信がない。(約5分)


8.家の中で歩いていると、どんどん古くなる場所は?
言葉遊び…玄関げんかん=減感、廊下=老化!
A:廊下(老化)約1分


9.目、鼻、耳なくて口あるものナーニ
難問、後回し。約3分で中断。
A:口臭? 漢字か言葉遊びの答えかな?


10.夜になると広がってきて、昼になると小さくなるもの
影…。後回し。約2分で中断。犯罪率? 朝顔? 月の光?
A:星空 自信ない。


11.人の口でご飯をたべる人ナーニ
2分で中断。後回し。約5分。
A:虫歯、虫歯菌!


12.一人で満員になる所は?
A:トイレ!(3秒)


13.目で見ないで口で見るもの
A:味をみる(約30秒)


合計:約48分間で全問回答。さて答え合わせ…あれ?答えが無い!
元記事に答えがあるのかな?↓

無い…。元のツイッターに在るかも…。

4/29 古い! しかも正解がない!
ロシア人の友達から質問だけ送られて来て、正解は送られて来なかったらしい。

みんなの回答がバラバラだけど、集約すると
1釘
2氷〇
3影〇
4ダイヤモンド、意見、まぶた、ボール●誰も正解が分からない可能性大
5歳、栄養
6白色〇
7お弁当箱
8廊下〇
9ポスト
10瞳孔、布団、カーテン
11歯医者、コックさん、赤ちゃん、二人羽織
12棺桶、トイレ〇
13味〇
6問正解かな?

×

非ログインユーザーとして返信する