中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

AKBカップリング曲リクエストアワーランキングTop20予想(2021/12/9ブログ記事)

中止

AKB48メンバーの活動に関するご報告 および AKB48主催イベント・劇場公演に関するお知らせ | AKB48 Official Blog 〜1830mから~ Powered by Ameba
このたびの新型コロナウイルス感染拡大に伴い、AKB48メンバーからも感染者が確認されましたことを受け、ファンのみなさま ならびに出演メンバー・スタッフ・関係者のみなさまの安全面と、コンサート制作・運営上のオペレーション等を鑑みて 協議・検討を重ねました結果、2月5日(土)〜6日(日)東京ガーデンシアターにて開催を予定しておりました「AKB48新春コンサート2022『きみが思うより、きみはすごい』」につきましては、中止とさせていただきます。


2022/2/6「カップリング リクエストアワー」開催決定!
有明・東京ガーデンシアター(最大収容人数約8,000人)
・着席指定席 8,900円(税込)
・着席ファミリー席 8,900円(税込)
※会場収容人数の規制が緩和された場合には、座席配置は前後左右の間隔を空けない配席となる場合がございますので予めご了承ください。
公式サイトから一部転載
https://www.akb48.co.jp/news/detailpage/83432625


【カップリングリクエストアワーのランキング方法】


YouTube再生回数とAKB48Mobile会員による投票による総合ランキング!
再生回数は2021年12月9日(木)0:00~2022年1月4日(火)23:59までに再生された再生回数で集計
・AKB48Mobile投票は12月22日(水)12:00~1月4日(火)23:59までの受付

オリジナルメンバーで歌う可能性が高い。
前田敦子、大島優子、指原莉乃などはサプライズで出演する可能性が高い。
逆に100%絶対出演しないメンバーは芸能界を引退した渡辺麻友、韓国の芸能事務所に移籍した宮脇咲良、女優業に転身した平手友梨奈、タレントの長濱ねる、今泉佑唯など。


★私の好きなカップリング曲ベスト20(個人的な趣味)


第20位
セレブ、パリピ風なMV


第19位「汚(けが)れている真実」
女子高生たちの苦悩や闇を描写したMVが秀逸。

Kegarete iru Shinjitsu (汚れている真実)セーラー服Ver.


第18位
ノスタルジー溢れる歌詞と旋律で切なくさせる名曲

AKB48 青春と気づかないまま 歌詞 - 歌ネット
青春と気づかないまま
時に流されて
甘えてた制服を脱ぎ捨てて
大人になってた
あの頃にみんなで歌った
メッセージソング
歌詞の意味が今さらわかった


第17位
古典的?、典型的な、ザ・アイドルソング。


第16位
アイドルの日常を箱庭のようなヴァーチャル空間で再現していて面白いMV。


第15位
植木等のスーダラ節のような曲でMVもサザエさん一家のような世界観で面白い。


第14位「NEW SHIP」2012年2月15日
大きな帆船での大冒険の航海を感じさせる清々しい名曲。
2011年11月インドネシアの首都ジャカルタに誕生したJKT48のセンターのメロディが参加。
AKB48の海外の姉妹グループが次々に誕生して活気があった時代。


補足
★2021年12月10日現在、活動している海外の姉妹グループは6グループ。
インドネシアの首都ジャカルタのJKT48
タイの首都バンコクのBNK48
タイの北部チェンマイのCGM48
フィリピンの首都マニラのMNL48
中国(中華人民共和国14億4千万人)の上海(2487万人)のAKB48 Team SH
台湾(中華民国2359万人)九州と同程度の面積。首都の台北(264万人)のAKB48 Team TP


★離脱、解散、活動停止、企画中止したグループは4つ。
中国の上海のSNH48 (2012年~) 2016年にAKB48グループから離脱し独自に活動中。
https://twitter.com/snh48me (日本人のSNH48ファンが最新情報を更新している)

SNH48 - Wikipedia

SNH48 - エケペディア


ベトナムの最大都市ホーチミン(旧南ベトナムの首都サイゴン)のSGO48
活動期間(2018年11月17日~2021年12月22日解散予定)

インドの首都デリーのDEL48(2019年12月~2020年10月)新型コロナの影響で活動停止。
インドの最大都市ムンバイのMUB48 2017年12月27日に設立報告があったがオーディションを行う前に企画が終了。


第13位
少女漫画のような世界観のMVが楽しい。


第12位

しっとりとした曲調。センターは当時運営から期待されていた元メンバー大和田 南那(なな)


第11位「アイスのくちづけ」2011年7月。
実際には存在しないヴァーチャルCGの江口愛実(あいみ)が「アイスのくちづけ」のセンターだと告知され、期待感を膨らませたがCGだとバレて、ファンをぬか喜びさせ世間からもAKBファンからも大批判された。私も当時、江口愛実がCGだとネタバレされた時に物凄く落ち込んだ(笑)


AKB48“江口愛実”の正体が判明!顔はメンバー6人のCG合成、声の担当は研究生だった | ORICON NEWS

KJCLUB - AKB48秋元康が絶賛 次期エースEGUCHI AIMI


第10位

日本国民の99%は知らないと思うが、AKB48は5つのチームに分かれてAKB48劇場でライブを行っていた。そして宝塚歌劇団のようにそれぞれのチームにはセンターがいた。

現在でも合計100人ぐらい在籍している(笑)5つのチームの下にチーム研究生もあった。

チームA(2005年12月8日~)元センター・前田敦子1991(卒業)

チームK(2006年4月~)元センター・大島優子1988(卒業)

チームB(2007年4月~)元センター渡辺麻友1994。現センター柏木由紀1991

チーム4(2011年6月~)元センター・小嶋真子1997(卒業)

チーム8(2014年4月~)センター・小栗有以(2001)現チームB所属

2014年のチーム8誕生当時の47人のメンバーのほとんどが中高生だった↓


第9位

これもチーム8の楽曲


第8位

前田敦子を含む期間限定ユニット「ミント」の楽曲


第7位

チームAのセンター前田敦子が卒業、チームBの渡辺麻友がチームAへ移籍しセンター就任。

メンバーが東京吉原の遊郭の遊女たちに扮したMVが当時ファンの間でも物議を醸しだしていた。


第6位

チーム4の代表曲でAKB48グループ全体の楽曲の中からのファン投票で1位にもなった曲。

AKB48のファンなら爆笑できるMV(峯岸の髪型が…)


第5位
ナイナイの「めちゃ×2あいしてるッ!」の小道具担当オカピーが作詞作曲し自分で歌っていた曲をAKB48がカヴァーした名曲。

オカピー 永遠より続くように


第4位
AKB48じゃんけん大会で優勝し、カップリング・ソロ曲を勝ち取ったNMB48渡辺美優紀
1980年代のアイドルを再現したMVが秀逸。


第3位
単なるカップリング曲なのにエキストラの外国人達の人件費だけで1000万円以上かけていそうな、1960年代のアメリカの歌番組を再現しているMV


第2位

センターは欅坂46(現 櫻坂46)の長濱ねる(卒業しタレント活動中)


第1位

センターは欅坂46を卒業して女優になった平手友梨奈。

坂道AKBの楽曲(AKB48グループと坂道シリーズの選抜メンバー)

欅坂46メンバーVer「誰のことをいちばん愛してる」


★2015年度下半期放送のNHK「連続テレビ小説「あさが来た」主題歌の365日の紙飛行機はベスト10位にも入らないと予想する。

今回の対象カップリング曲には入っていないがアルバム曲にも名曲がある。

AKB48のチーム研究生が歌う「大人への道」


私が選んだトップ20は個人の趣味で選んだ楽曲なので、来年のリクエストアワーでは

1曲か2曲ぐらいしかベスト20に入らないと思う(笑)


カップリングリクアワ対象曲204曲


#カップリングリクアワ対象曲
199 本の動画

×

非ログインユーザーとして返信する