中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋の私の回答51

Q
自殺したくなる位の後悔の昇華を教えてください。
A
マハラジさん
2022/5/29 12:33
Q
悟りって何ですか?妄想ですか?しっくりくるように教えてください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10169971160


私(独身男/56歳)の場合
1999年(33歳の時)に競馬で1日で60万円負けた時が最高の後悔で最後の後悔でした。アコムからの借り入れ30万円と貯金などを合わせて総額60万円を失い。給料日まで極貧生活。
★自分自身の哲学、価値観を上書き(昇華)する事で、
失敗や後悔が貴重な財産に変換されるのです(笑)


当時は競馬で1日18万円勝つ時もあり、過信し過ぎていた事が私の敗因。
その後も競馬を辞める50歳までで約100万円負け、生涯の損失額は競馬だと推定500万円。
パチンコ&パチスロは約200万円、宝くじでは約50万円マイナス。
推定の赤字の総額は750万円(±100万円)は夢を追って失った金額。
その時間は夢見心地だったので後悔はありません(笑)
元カノに費やした金額は総額100万円(内訳:旅行代金や電車代+食事代+プレゼントなど)
自分自身に対する投資として北海道や沖縄などの国内旅行、海外旅行7回(アメリカ、韓国、インド5回)など総額500万円も後悔は有りません。
現在56歳で貯金0円ですが自分自身の人生に全く後悔はありません。
今回も短期の地球観光だと悟っている(笑)
あと残りの地球滞在期間が20年~60年間ぐらいあったとしても心配はありません!


★約28年前(1994年)にこの本を読んだ時の感動、歓喜が今も続いている。
劇的に人生観が変わったので、何も恐れなくなったのです。
自分で詰まらないと感じていた自分自身の人生が煌めきと共に再定義し直す、きっかけとなり価値観、人生観もひっくり返って、退屈な毎日が神秘的に感じるように変化した。


無人島にたった1つ持って行くなら[あるヨギの自叙伝]の本
https://maharaji512.muragon.com/entry/110.html


★インドの哲学(ノンデュアリティ、アドヴァイタ・ヴェーダンタ哲学)を理解できると、全ての善悪の問題を超越できて、至高の境地を味わえるようになる。もし1分後に死ぬと知ってもその平安は消えない。


★おすすめのインドのノンデュアリティの賢者1人目
プンジャジ(愛称パパジ)
私の愛読書①「覚醒の炎 プンジャジの教え」
https://maharaji512.muragon.com/entry/949.html
シュリ―H・W・L・プンジャ(1913~1997)
「覚醒の炎 プンジャジの教え」P13より一部転載


禅の師家(しけ)※が東京からハリドワールまで私を訪ねてきた。
彼は自分の部屋に行くことさえせず、鞄を持ったままやってきて
私の前に座った。誰かが私の名前を彼に告げたらしい。
彼は丁寧な日本式のお辞儀をして座った。
そして私に向かって言った。
「あなたはラーマ神です。私は悪魔です。この悪魔を殺してください」
私は彼を見つめると言った。
「私はそのどちらも殺した」
彼にとってはそれで充分だった。それで理解したのだ。
ふたたび お辞儀をすると彼は言った。
「もうこれで去ることができます。今から日本に帰ります」
「おお、それはいけない。今着いたばかりではないですか。
もうしばらくここにいなさい」
「ああ、それはいけません」と彼は言った。
「あなたはとても危険な人だ。もし私がここにとどまったら、
あなたに惚れこんでしまうでしょう。だから私は帰るのです」
そういうと彼は立ち去った。


※師家(しけ)は禅宗で修行僧を指導する力量を具えた者をさす尊称。また、その資格。古くは一般に嗣法の師僧をさす呼び名だったが、現在では修行道場である僧堂を主宰し、悟達の修行僧に印可を与える資格を有する者をいう。老師(Rōshi)と尊称される。臨済宗では修行僧に公案を与え、その境涯を点検できるのは師家のみとされている。(Wikipedia転載)


★おすすめのインドのノンデュアリティの賢者2人目
ニサルガダッタ・マハラジ (1897年~1981年)
「アイ・アム・ザット 私は在る ニサルガダッタ・マハラジとの対話」
第82章 絶対的な完成は今ここにある
https://maharaji512.muragon.com/entry/856.html


★あなたもノンデュアリティ(非二元、アドヴァイタ・ヴェーダンタ哲学)を理解するだけで無敵の人になれる!
仏陀のように生老病死の悩みを超越し、悟りの境地に気づくことができる。
表現としてより近い表現に言い換えると
× 悟りの境地に到達する(体得する)
△ 悟りの境地を思い出す(気づく)
〇 悟りの境地とは、あるがまま、ありのまま。
◎ 私達は常に悟りの状態。私達こそ悟り。
私達=摂理、理(ことわり)。宇宙の法則、摂理が3次元、顕在界に具現化して宇宙となった。私達は3次元に投影された自分達の姿を見て感動、研究している。ある意味、私達を取り囲む宇宙は私達の妄想、仮想現実とも言える。それに気づきつつあるので、この宇宙が仮想現実だという仮説を唱える人が世界中で続出しているのです。


親ガチャ、国ガチャなどの言葉が生まれていますが
私自身は次回の星ガチャを成功させる為に研究している(笑)

Yahoo!知恵袋の私の回答45
https://maharaji512.muragon.com/entry/1059.html

×

非ログインユーザーとして返信する