中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

ノンデュアリティ(非二元)講座4

★今更だけど(笑)★
私が生きている理由について。発信者でいる理由について…
自分自身の意識、心、思考、人生、すべてモロモロ…
私だけじゃなく、みんながそれぞれ存在していて、
色々と考え、行動している…
その事自体が、面白い! 素晴らしい! 感動しているのです!
10代や20代の若い頃の私は、様々な事柄に苦悩して、
不安感という土台、基盤の上で右往左往しているだけの人生で苦しいだけだった。
迷路の中で出口を探して、ひたすらもがいて疲弊し、絶望した日々で、
地球に巨大隕石が衝突して、人類すべてが絶滅して欲しいとも願っていた。
それぐらい視野、思考が狭く、閉塞感に包み込まれている気分から抜けられなかった。
たまに幸せを感じる瞬間もあったけれど、
そういう気分は、毎回数十秒で消失してしまって、
なかなか掴み取って固定できなかった。
楽天家の資質を体得しきれず、焦っていた。


様々な宗教を遍歴し、書物を読んでインドへも行った。
そして思考が減って楽になった。


私は、あくまでもフィルター、ろ過装置、色眼鏡です。
あくまでも私の視点、視座からの分析、解釈、言語化です。
つまり私は単なる観測者に過ぎない。
私の最終地点の学び。
あと一歩か二歩で悟って、肉体という鳥籠から自由になれる予感で
興奮する時もあるが、なかなか最後の一歩で引き戻される(笑)



パパジ(プンジャジ)、私に『私』と会わせて下さい!(8分17秒)

パパジ、私に『私』と会わせて下さい!
 
PAPAJI & MOOJI(パパジ&ムージ)

×

非ログインユーザーとして返信する