中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋の私の回答43

このカテにふさわしく「大人」を定義していただけますか? - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2022/5/16 23:09


私の趣味、長文の駄文(便所の落書き以下の妄言)を書く事(苦笑)


私(独身男/56歳)はこのカテの住民ではないが回答してみた。
Yahoo!知恵袋の利用歴(回答者経験歴は約13年1カ月)2009.4.10~


・参加日(携帯電話からアクセスして回答)
2009年04月10日に参加~2011年2月中旬まで。
ベストアンサー率(36.93%)ベストアンサー数(106件)
その他の回答(180件)回答総数(287件)
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/user/113397754


・参加日(パソコンからアクセスして回答)
2011年02月27日に参加~2022年5月16現在
ベストアンサー率(51.30%)ベストアンサー数(5,017件)
その他の回答(4,738件)回答総数(9,780件)
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/user/107431676


大人(おとな)とは (Yahoo!知恵袋 哲学・倫理カテゴリ)
大人と言う言葉は、どういう意味なのか定義する事は不可能である。
もし定義する者がいたら、その者は周囲の人々を洗脳しようという隠された思惑が100%あるので、その者と縁を切る事をお勧めする。


このカテ限定の「大人」の定義が可能なのか? 不可能なのか?
そもそも、その「できる」か「できない」かをいち個人が判定できるのかさえ、個人的に判定できない、いち個人が回答する事ぐらいは可能だが、その回答するという行為に意味があるのかどうか、私自身は永遠に判定できない。
しかし無意味の可能性が充分高いと思えるが回答をしてみる事にした。
なぜならば、私自身が所有している、このホモサピエンスと呼ばれている個体(生命体)を操縦できる期間も永遠では無いのだから。
私がこの質問を読んだという事実も、約138億年と言われている宇宙の歴史の中で、何らかの意味があるのだと感じてしまったのだから。


【大人】の定義
・あくまでも私案・思案・試案・恣意的な案。
・悪魔でも、駄文。雑文。無価値な便所の落書きと同等の楽餓鬼。


★大人を定義する事は不可能。人類が発明した言葉、文字とは、そもそも誤解しか生み出さない不完全な道具であるから。
その不幸製造機とも言える言葉は、人と人の間の絆を破壊したり、不信を生みだす。喧嘩の元。
犯罪や戦争に発展してしまうのも、始まりは互いの言葉を誤解した事が発端の場合が多い。


大人≠巨人
大人vs子供
大人⇔子供
大人=ホモサピエンス(心肺機能活動中)=地球人
大人=反面教師
大人≠賢者
大人+艱難辛苦+α=賢者
+α=不立文字
賢者=不立文字=定義が不可能


「賢い」の定義が不可能とは?
・何を持って賢いとするのかを定義する事自体が事実上不可能。賢いという概念も古今東西、人それぞれ価値観が違う。
そもそも【賢い】の意味・定義を固定化、確定する事が不可能なのです。
いくら賢いとは、こうだと定義が出来たとしても異論、反論が各方面から提起されるのが目に見えている。
賢いの意味・定義を国際的な有識者で作った第三者機関で「賢い」の意味・定義を確定したとしても意味がない。
全人類からの合意、認証を得ていない決定事項に価値は無いと個人的に思う。



艱難辛苦(かんなんしんく)とは ★コトバンクより引用
つらい目や困難な目にあって苦しみ悩むこと。たいへんな苦労。


不立文字(ふりゅうもんじ)とは ★コトバンクより引用
禅宗の立場を表す語の一つで、禅の悟りの内容は文字やことばで伝えられるものでないことをいう。


一般的な意味(ネットからの引用)
大人(おとな)
は「十分に成長した人のこと/考え方や態度が一人前なこと」の意味

私の友達の彼氏が昨日首を吊り、自殺を図りました。以前から別れ話をし... - Yahoo!知恵袋
Q
不幸な事があった女友達をどう慰めたら良いのか?
女性(年齢不明・20代?)からの質問
マハラジさん
2022/5/16


私があなたの立場ならば、友達に本をプレゼントする!
今のあなたは信じられないと思いますが、その友達は幸運なのです。
なぜなら、人間は人生の中でショックな出来事、絶望に堕ちた時にこそ、劇的に変われるチャンスだから。
その奈落の底に堕ちたお陰で、宇宙の真理、魂が永遠だという真実に気が付けるから。
すべての魂が永遠の時を遊んでいるだけだと悟る事が実感できる日が来るから。
自分自身の心に不安感が湧き起こらないという、奇跡が起こるのです♪
生老病死の苦しみさえ、気にならない悟りの境地を手に入れられるのです。


私の愛読書「死は終わりではない」①エリック・メドフス
https://maharaji512.muragon.com/entry/782.html


無人島にたった1つ持って行くなら[あるヨギの自叙伝]の本
https://maharaji512.muragon.com/entry/110.html


「宗教・葬儀カテゴリ」の質問に対する私の回答
ID非公開さん
2022/5/11
Q
自殺者に対して、「天国から見守って」「天国でも笑っていて」などと言うのは不適切ではないですか?
一般的には自殺者は天国に行けないと言われています。
私は天国も地獄もないと思っていますが、仮に天国がある前提で話すなら、天国に行ける可能性の低い自殺者に対して上記のような事は言わない方がいいと思います。
宗教的、マナー的に見て、どうなんでしょうか。


A
マハラジさん
2022/5/12


私の場合、遺族に対しては、外国人や宗教を持っている人に対しては、その人達の宗教を否定しないように気をつけながら、配慮した物の言い方をすると思う。無宗教の人の場合も当たり障りの無い言葉だけを言うと思うが、余りにも落ち込みが激しい時は、自殺したけれどポジティブな事を言って遺族を慰めると決めている。
前に書いた内容を簡略化して転載。
★注意、私自身の身近に自殺者が出た場合に、この私のポジティブな考え方を話して遺族を慰めようと常々考えて用意している話。私自身これが正論だとは思っていない★

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11194713021
2018/8/16
★質問を一部省略し転載
Q
母が自殺で他界しました。
原因はよくわかりません。
何か思い詰めてるとか、
元気がないとか全くなく、
もちろん遺書もなく、事件性も0。
~中略~
子供が一人、お腹に一人。
自分自身二人の母です。
情けないけど、後追いしたいと
思ってしまうほど母っ子でした。
いい大人(24)が親離れできず恥ずかしいですが、
本当に本当に大好きでした。
本当に理想の母で尊敬し憧れていました。
なので、気持ちが着いていかないのです。
母がいない、と現実を受け入れられないのです。
生きていけそうに無いくらい辛いです。
そしてまた気が落ちれば、
わたしも母の元へ行こうかと
思ってしまったり。


A(私が4年前に回答した文章を少し読みやすく修正&リンク切れも修正)
死んでも生まれ変わりは確実にあると信じ切れた人ほどリセット(自殺)に抵抗感はありません。案外、あなたのお腹の子として生まれ変わろうと決意しての自殺かも…。
私(52歳/男)の母は79歳で病死、父も83歳で病死。
私自身、両親の介護を経験して実感した事がある。
自分がもし将来介護が必要になる事になったら、家族や他人に世話になる前に、ぽっくり死にたいと真剣に考えるようになった。
もしかしたら、あなたの母親の場合、誰にも知らせていない深刻な持病があって、医者から入院や手術の必要があると
宣告されていたのかも。あくまでも私の推測です。


★50代以上の死を真剣に考えた人ならば、
この本を読んだことがあるのかも。世界的なベストセラーだから。
この本の読者は、死に対する恐怖を消すことに成功するのです。
自殺に対する罪悪感を消すことに成功する人もいるかも。
アメリカの先住民族ネイティブ・アメリカン(インディアン)の思想・伝承。


(1995年)



タオス・プエブロの古老の言葉 (本書より引用)


今日は死ぬのにもってこいの日だ。
生きているものすべてが、私と呼吸を合わせている。
すべての声が、わたしの中で合唱している。
すべての美が、わたしの目の中で休もうとしてやって来た。
あらゆる悪い考えは、わたしから立ち去っていった。


今日は死ぬのにもってこいの日だ。
わたしの土地は、わたしを静かに取り巻いている。
わたしの畑は、もう耕されることはない。
わたしの家は、笑い声に満ちている。
子どもたちは、うちに帰ってきた。


そう、今日は死ぬのにもってこいの日だ。


★生まれ変わりの特集
「奇跡体験!アンビリバボー」 2010年8月5日
戦慄前世の記憶を語る主婦
https://ameblo.jp/singo-ann/entry-10610709165.html
日本人の主婦が退行催眠で前世で自分はネパール人男性だったとネパール語で話す。その言葉が本当にネパール語なのかネパール人女性を連れて来て会話ができるのかを調査した時の映像

6.ラタラジューの事例


★あなたも50代になれば古い肉体を捨てて、新しい肉体を手に入れ
また青春時代を経験したい、また初恋がしたいと思うようになりますよ(笑)
50歳を過ぎると本当に疲れが取れない(笑)体力が直ぐになくなる。
身体が重い。遠くも近くも良く見えない。
反射神経が鈍くなって道を歩く時は人や自転車、自動車と
ぶつかりそうになる。
判断能力も落ちて人との会話も疲れる(笑)
バブル時代を知っている中年世代は地味で質素な老後しかない場合は、自殺してもしかたがないと思う。
50~65歳までの人は80年代のバブル時代に青春時代を過ごしたから老後の地味な生き方に耐えられなくて、楽しみが感じられない老後は本当に無駄だと感じてしまい、自殺してもしかたがないと感じる。


私(52歳/男)の世代±5歳の人達は今の子よりも
90%以上が生まれ変わりを信じている。
無宗教の人も多いけど10代の時から、そういう生まれ変わりのドラマや映画や生まれ変わりのドキュメンタリー番組を見て育った。
だから自殺したら地獄に行くとか宗教的な脅しが通じない世代なのです(笑)


★ある意味、我々の世代は生まれ変わって、また若い肉体で恋愛がしたいと言う超ポジティブ、前向きな理由で、自殺ができる世代なのです(笑)


★もう一つ可能性があるとすれば、会いたい人に
会いに行く為に自殺するという場合もある。
親や友人、尊敬していた人、初恋の人、有名人などが
死んだ直後ならば、今死んだら、もしかして霊界で会えるのでは?
と考えて後追い自殺も可能性として有り得ると思う。
その身内や好きな芸能人を慰めに行きたいが為に自殺する。


★自殺を選択するその人の価値観、優先順位は
その人にしか分からない。家族であっても理解できない。
死の美学を持っている人は、他人や家族に言わない人もいる。
反対されるから。
執着心が無い人は、直ぐに自分の物を他人にあげます。
徐々に、お金、衣服、食べ物、自分自身の体に対しても
執着心がなくなり、今なら簡単に体を捨てられる、
という瞬間がたびたび来るようになる。
凄く平常心で自殺が出来てしまうのです。
隣の部屋に移動するかのような普通の気持ちで。
だから置手紙も、メモも残さない。
後ろ髪が引かれない境地。


★私があなたの立場だったら、母親の選択、決意を
受け留めて、母親を自由にしてあげる。
天国から見守っていて、とかも言わない。私なら。
「何十年も母親業をしてくれてありがとう!
少し休んで、また日本に生まれて
子供時代や青春時代を楽しんでくださいね!
そして、どこかで私とすれ違ったら声を掛けてね、絶対!」
と心の中で祈って伝える♪



★インドのアドヴァイタ・ヴェーダンタ哲学の観点から
3次元の宇宙、地球が存在している理由


説明不可能な存在がいて、その存在の性質、特徴は常に変化しているという事。別の言い方をすると、再生と破壊を永遠に繰り返している。
説明不可能な【それ】を便宜的に【ブラフマン】と呼んでいる。
ブラフマンの行動にも名前があり
創造(ブラフマ神)・維持(ビシュヌ神)・破壊(シヴァ神)
インドの太古の賢者は民衆でも理解しやすいように宇宙の法則を比喩として擬人化し神話に置き換えて語る。体は人間なのに頭だけが象の神様ガネーシャがいたり面白い神様達の物語にして難解な宇宙の法則を道徳のように教えている。


3次元を創造した瞬間に3次元の特徴である、
相対世界の法則が稼働していくのです。
二重性、二元性、双対性
ノンデュアリティ(非二元 ひにげん)=二つでは無い
二つに見えるが二つで一つワンセットなのです。
具体的に言えば
光と影(陰陽)、プラス極とマイナス極、善と悪、生と死、上と下、男と女、
内と外、これらの全ての相反する両極は
コインや紙に表と裏があるように、表裏一体の切っても切れない関係性なのです。相互補完の関係性で善人だけの世界を作れたとしても一瞬で、必ず悪が発生するのが私達が住んでいる相対世界の性質なのです。
この法則を変える事はできない。
善と悪も2つに見えるが本質的に1つなのです。
相互補完、相互依存の関係性。


「アイ・アム・ザット 私は在る ニサルガダッタ・マハラジとの対話」
第82章 絶対的な完成は今ここにある
https://maharaji512.muragon.com/entry/856.html 
ニサルガダッタ・マハラジ(1897~1981)
インドの六派哲学のひとつアドヴァイタ・ヴェーダンタ哲学の賢者。
アドヴァイタ・ヴェーダンタ哲学は現代では、
ノンデュアリティ、非二元(ひにげん)と呼ばれ世界的に大ブームです。1999年に大ヒットした映画マトリックスの物語も、このアドヴァイタ・ヴェーダンタ哲学の思想(この世は仮想現実。破壊と再生を永遠に繰り返す)からヒントを得ている。


タンポポの白い種は風に乗って遠くへタンポポの種を拡散させる。
その自然のシステムを見て、いつも思う
人間も科学技術を発展させ絶滅に対応する
6億年後、太陽が大きく膨れて地球に生命が住めなくなる環境になる事を本能的に全生物は知っているから生物は別の住みやすい惑星に移住する為に代表として人間を進化させる事を同意している。
人間を進化させる為に全生物の知恵、奥義を人間に結集させる為に
人間は他の生物を食べて脳に知恵を集め宇宙へ飛び立つ、知能、科学技術を手に入れた


人間は陸上の動物を食べて、陸上を早く移動するクルマを発明し
魚を食べて、海の中を進む、潜水艦や船を発明し
鳥を食べて、飛行機や宇宙船を発明した


全て宇宙が誕生した138億年前から決まっていた
私には全ての事が台本シナリオ通りに進んでいるように感じる。
人間の犯罪や戦争も1人1人の小さな嘘さえも
全て計画通りに進行しているように感じる


人間が別の惑星に移住するテーマの映画が
たくさん作られている。
つまり、人類は心の準備をさせられているのです。


『インターステラー』
映画『インターステラー』予告2【HD】2014年11月22日公開 - YouTube
「パッセンジャー」
『パッセンジャー』予告編 - YouTube
プロメテウス
映画『プロメテウス』予告編 - YouTube
★Prometheus
Prometheus - David in the Orrery - YouTube


6億年後、太陽が大きく膨れて地球に生命が住めなくなる環境になる事の情報源

地球の未来
気候への影響

×

非ログインユーザーとして返信する